基本理念

患者中心の医療

運営方針

  1. 一人一人の人権と尊厳を尊重し、質の高い医療提供に努めます。
  2. 地域医療の中核として、関係機関との連携を図り、地元のニーズに応えます。
  3. 富岡地域医療企業団として、高い公共性と倫理性に基づいた事業運営に努めます。
  4. 全職員が、生きがい、やりがいを感じられる職場作りに努めます。
  5. 企業団として地域医療構想に対応いたします。

患者さんの権利

  1. 診断、治療、予後について、十分な説明のもとで納得のいく医療を受けられます。
  2. 納得のいく医療を受けるために主治医以外の医師や医療スタッフの意見(院内、院外セカンドオピニオン)を聞くための情報提供を受けられます。
  3. 検査や治療を始める前に、同意に必要な情報提供を受けられます。
  4. 十分な説明後、希望しない検査や治療は断ることができます。
  5. 診療に関する記録は、開示を求めることができます。

患者と医療者のパートナーシップ

医療の質と患者の安全確保は、医療者側のみの取り組みだけでなく、患者と医療者とが相互の信頼関係に基づき協同して築き上げていくものであり、患者自身が積極的に医療に参加をすることが重要と考えています。

当院では、「患者の権利」を尊重するとともに、患者中心の医療を目指し、より良い医療の実現のため、患者にもさまざまな医療の現場で診療に参加していただき、患者とのより良いパートナーシップを築きたいと考えております。

ご理解、ご協力をお願い致します。

患者・ご家族の方へ

  • より良い医療を実現するため、自分自身の健康に関する情報をできるだけ正確に伝えましょう。
  • 医療に関する説明が良く理解できない場合は、納得できるまで尋ねましょう。
  • 入院診療計画書に基づいて行われる検査・治療の手順・注意事項などについて説明を受け理解しておきましょう。
  • 注射・点滴・検査等を受ける際は、患者も自分の名前を確認しましょう。
  • 感染防止のため病室へ出入りする際には、入口に備え付けの消毒薬で手指の消毒をしましょう。
  • 転倒・転落の事故防止のため歩行や立ち上がりに不安のある方は、遠慮なく介助を受けましょう。
  • ご家族の方は、患者の症状の理解や今後の治療方針等について積極的に関与しましょう。
  • 他の患者の治療に支障を与えないようにしましょう。

2023(令和5)年3月1日